member
tuna.be


new entries
categories
recent comments
counter
ブログパーツUL5
archives
recommend
recommend
捨てない主義で「布」生活 (地球を汚さないシリーズ)
捨てない主義で「布」生活 (地球を汚さないシリーズ) (JUGEMレビュー »)

とことん、布を使い切る。
その姿勢がたくましくステキ♪真似をしたいものです。

さいたま市図書館
recommend
普通の国になりましょう
普通の国になりましょう (JUGEMレビュー »)
C.ダグラス・ラミス
とてもわかりやすいです。
小学校5年生から読めるようにふりがなをふってあります。

さいたま市図書館
recommend
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策
放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策 (JUGEMレビュー »)
古長谷 稔,食品と暮らしの安全基金
もし、浜岡で原発震災が起こったら.....対策が書かれているので具体的なイメージが持てる有用な書です。

さいたま市図書館
recommend
ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬
ふみさんの自分で治す草と野菜の常備薬 (JUGEMレビュー »)
一条 ふみ
民間療法の智恵が詰まっています。
即効性はないけれど、毎日の生活に野草の力を取り入れて未病を防ぎたいもの。
身近な野菜、野草は干したり漬けたりして常備しておきたい。

さいたま市図書館
recommend
素敵な節約!―オシャレで無理なく生活できる
素敵な節約!―オシャレで無理なく生活できる (JUGEMレビュー »)
小若 順一,食品と暮らしの安全基金
「地球に優しい商品」などの企業の宣伝に惑わされないために。

さいたま市図書館
book shelf


otomodachi
stop rokkasho
links
shop list
recent trackback
nyokkiri
others
sponsored links

robamimi*blog

憧れは、こどもの頃の祖母の暮らし
環境のことをもっと井戸端でお話しましょ♪


| - | | - | - | このページを行き先登録
上映会やります。


知らされていないことを観にいこう
『六ヶ所村ラプソディ』上映会
9月9日(火)
9:50〜11:50(組合員のみ保育300円)
1:30〜3:30 (保育なし)

浦和コミュニティセンター第13集会室
(浦和駅 東口前パルコ10F)

各回、定員90名 小学5年以上
一般 1,000円 / 組合員500円

*組合員は広告の載った8月3回あすーるぽけっとをご持参ください。
500円になります。

----------------------------------------------------------
主催 ドゥコープ環境委員会ぐるぐるりん 申込締切 8月29日 
申込 do-event@pal.or.jp 件名 企画申込
問合せ 組織運営部 0120-921-170 
----------------------------------------------------------
たくさんの人に見に来て欲しいです!
| 六ヶ所 | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
再処理に反対する理由。その1:活断層
六ヶ所村再処理工場とウラン濃縮工場の直下に長さ15キロの活断層が発見されたそうです。

http://www.cnic.jp/files/20080527Q_cnic.pdf

渡辺満久東洋大学(地形学)教授によると、
推定される大きな活断層は、下北半島沖の「大陸棚外縁断層」とつながっている可能性が高く、その場合、断層の長さは計約100キロに達し、六ヶ所の施設は、マグニチュード8クラスの地震が直下でおきることを想定しなければならないそうです。

六ヶ所ウラン濃縮工場は、最大想定地震を「震度5」として設計されているそうなので
最低限、このウラン濃縮工場はお引越ししてもらわなければなりません。

問題なのは、国も日本原燃も、この下北半島沖合いにある海底断層(大陸棚外縁断層)について、事業申請依頼、一貫して「活断層ではない」と主張し続けている態度ではないでしょうか。
こういう態度からは適切な調査が行われているとは思えません。

この渡辺先生は反原発を主張している方ではありませんので、かえって信頼性があります。

柏崎刈羽原発の反省がなさ過ぎると思います。
このところ、地震が増えていますし、本当に怖いです。
| 六ヶ所 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
アースガーデン夏 + NO NUKES MORE HEARTS
代々木公園でのアースガーデン夏に行きました。
とても暑くて日差しもあり、太陽光発電はバッチリだったでしょう。

タイ焼きそばやキミドリのドライカレー、ケバブライスなどをおなかに収め、
前々から気になっていた東大宮の麻こころ茶屋さんのブースを見て、納得。満足。
買い物はしませんでした。
見たかっただけなのよぅ。(笑)

さあ、パパにチビどもを預けて、
二人は無理なら、上のチビだけでも預けて、
T田さんと待ち合わせている日比谷公園へ向かおうとした時、
パパ、急病〜。

たいそう気持ち悪そうなので、私が二人とも連れ歩く羽目に....
明治神宮前から日比谷へ。
千代田線は親切で日比谷公園に行くには何両目に乗ったらいいのか書いておいてくれたのでなかなかスムーズにいけました。

NO NUKES MORE HEARTS Live & Demo
STOP SAISHORI ☆ JOIN HANDS !

というわけで、ライブ会場には先にT田さんが着いていて、
ステージでは佐藤タイジさんが歌っていて、
「秘訣は....止めないこと!」
「ドアが開くまで止めないこと!」
と言うので、なんだかすっかり感動してしまった。
素直に、反対の声をあげることを止めちゃいけないな、と思った。

わかる人だけわかってくれればいいなんて思い上がりながら、
大学の時なぞは、芝居に出演したり演出もしたり、表現に携わっていたけれど、
シンプルってすばらしい。
わかりやすいっていいね、と最近は思う。

10月のライブ&デモの時よりだいぶ、参加者が減ってしまっていたけれど、
歩道を歩く人たちはみんなよく見ていたし、聞いていた。

桃色ゲリラなる、かなーり見た目的に目立つ方々が喋っていたせいもあると思うけれど....(笑)

下のチビはおんぶされたまま寝ているし、
上のチビも歩き疲れて「だっこー」となり....、だっこで昼寝、
(いや、結構よく歩いてくれたわよ。お魚のデモ看板持って。)
おんぶにだっこ状態で歩く私に、
おばちゃんたちがかばん持つわよ、と声かけてくれて助かりました。

ありがとう〜♪

なんだか疲れたけど、筋肉痛だけど、ちょっと満足した一日でした。
(六ヶ所村再処理工場の稼動が止まるまで大満足はできないわよ。やっぱりね。)
| 六ヶ所 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
報道ステーション
hokutoさんの文章の転載です。

**********

皆さんもご存知ととおり、
本日『報道ステーション』で再処理が報道されます。

1970年代から計画されているこの工場が
やっと普通に報道される時が来ました。

遅すぎる感もありますが、本格稼動前でよかった。

とにかく一人でも多くの人に見てもらいたい。
そして、内容がどうであれ、自分の感想を送ればいいと思う。

Mixiのキーワードランキングに『報道ステーション』が載るくらい!!
(たぶん明日にならないと今日のランキングは出ないけど。それでも、もう一度報告の日記を書けばそれを読む人はいるはず)

日記で広げましょう!!

まだ時間は7時間以上あります。

ちなみに私はこんな感じにしました。
(もちろん転載歓迎)



今日の報道ステーション必見です!!

再処理工場のことが報道されるそうです。

スポンサーとの絡みで殆ど報道されないこの問題。
 (1970年代から計画されて、すでに何億も税金かけて作ってるのに)
 (放射能を海と空に捨てるのに)
 (放射能のゴミ捨て場も決まってないのに)
 (そのゴミは近づくと数秒で死ぬような危険なものなのに)
  他にも問題いっぱいなのに・・・

現に、日本で知らない人の多いこと。
という僕も、去年まで知りませんでしたけど・・・

日比谷のデモに2000人が参加しても報道されなかった・・・
取材には来てるのに・・・

だかしかし!!
今回は出るようです。これが世論の力というものなのか!!!!

報道ステーション気合いの入ってる番組なんですね。
ぜひ見てください。


報道ステーション
『日本の原子力発電が新しい段階に…まもなく六ケ所村で再処理施設本格稼働…その内部を独占取材・安全性と必要性を問う』

そして、感想を送ろう!!!
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/opinion/index_see.html




■kayoさんの文章の転載です。

**********

みんなで見ましょう:)

本日夜の報道ステーションで再処理工場が報道されます!必見! (報道ステーションはPM9:54から放送開始)
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

日本の原子力発電が新しい段階に…まもなく六ケ所村で再処理施設本格稼働…その内部を独占取材・安全性と必要性を問う

見て感想を送りましょう!
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/contents/opinion/index_see.html


******************
<<4月12日つけ足し>>
見逃した方はコチラをどうぞ!!
http://video.google.com/videoplay?docid=8908393835007530130&hl=en
| 六ヶ所 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
80万署名
六ヶ所再処理工場の本格稼働に反対する署名は延べ80万筆を超える署名があつまったそうです。
みなさま、ありがとうございます!

●大地を守る会 〜ロッカショ工場を止める署名 80万を超えました!
http://www.daichi.or.jp/mamorukai/news/080201/index.html
| 六ヶ所 | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
重茂(おもえ)漁協
(大ちゃんマンの日記の転載です。)

土曜日は重茂漁協との生産者交流会に行ってきました。
そこで先日の六ラプ上映会の報告を発表するという大役を任されてきました。

重茂とは岩手県宮古市にある漁協で六ヶ所再処理場に反対しています。
昔、合成洗剤で海が汚れるということで合成洗剤追放運動が起こり、村民の100パーセントが石けん洗剤を使っていたこともあるというすごいところです。今では世代交代で73パーセントに減っています。
それでも、それだけの人が石けん洗剤を使っているというのはすごいです。
そこは漁業しか働き口がないので、全国でも珍しく40歳以下の漁師が40名もいるそうです。
そこでは、反対運動が起き、何度も県や原燃に申し入れをしているようです。
全国の漁業は風評被害を恐れてだんまりの中、声をあげている貴重な漁協です。
近隣には26の漁協があるそうですが、わずか6漁協しか反対活動をしていないそうです。

日曜日の六ヶ所反対イベント、パレードにも行ってきました。
漁協の人の必死な訴え。

反対と声をあげている芸能人が話す圧力(番組を降ろされたり)のリアルな話。

サンプラザ中野さんの歌も聞けた。

本当にこのまま本格稼動してしまうんだな〜。

こんなにたくさんの人が声をあげて訴えているのに。

*************************

今日の六ヶ所再処理工場反対集会の中で、確か海洋大学の先生だったと思うが、
マザーテレサの言葉を引用されていた。

『 愛の反対は憎しみではない 愛の反対は無関心である 』
                          マザーテレサ

「六ヶ所のことを知らない=無関心ということは、賛成、ということなのですよ」 とその先生はおっしゃっていた。

今気づいたけど、映画の中で、米を作っているあの女性が話していたは
この先生のことだろうか。

その女性は、自分は中立=賛成派でも反対派でもないから楽だ、
と思っていたところに、この問題には賛成か反対しかない、
中立ということは無関心ということで賛成と同じことだ、と
ある先生に言われてから、賛成派と自分をみなして色々と動くようなった、と映画の中で話していたのが、とても印象的だった。

知らない、ということほど怖いことはないと思う。
知らなくてよかったこともあるかもしれないけれど、
六ヶ所の問題は、知らない人が多すぎることが本当に怖い。

***************************

マイミクじょーさんのブログから引用させていただきました。

それにしても重茂漁協の人が持ってきてくれたわかめ。
めちゃめちゃ美味しかった。

大量に食べたくせに、持って帰ってしゃぶしゃぶにして食べました。

これがもう食べられなくなるなんて。。。
| 六ヶ所 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
哘(さそう)さんのブログ
六ヶ所村ラプソディーに出演されていた哘(さそう)さんのブログがあったので読んでいたら、
「なに見てるの?」とダンナ。
六ラプに出ていた哘さんのブログだよ。天間林(てんまばやし)で有機のトマト作っていた人。
と言うと、
「ああ〜、あんまり好きじゃないタイプだな。」
ええー。なんで?
「文句は言うけど金は受け取るんだ、って感じ。」
だってお金は天間林の農協に補助金として入ったんでしょ?
哘さん一人が受け取ったわけじゃないじゃん。
どちらにしろそんなハシタ金で賠償できる程度の風評被害じゃないんだしさ。
使えるものは使って何が悪い?

私は好きだけどな。哘さん。
理屈っぽくて、それでいて的を射ていて、そんなところがダンナに似てて。(笑)

哘清悦ブログ
| 六ヶ所 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
六ヶ所村ラプソディー

19日の狭山市の上映会に行ってきました。
前日にお電話したのに託児もちゃんと手配していただいて、
生活クラブ狭山・所沢ブロックのスタッフの方にはほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
鎌仲監督のトークも断片的に聞きましたがおもしろかったです。

ほんとに問題は深すぎて一口に感想なんて言えないけれど、
可急的に施設を止めなくてはいけないと思いました。
お米を愛情込めて作っている苫米地さんの顔が忘れられないです。
彼女はとても笑顔の可愛いくて、自分のこどもみたいに稲を育てていて。

すでに農地を奪われ、漁業権も買い取られ、
再処理施設で働くしかない人、
風評被害にあいつつも農業、漁業を営む人たちの
次の働き先。新しい産業も必要です。

ドイツでは再処理を工場稼動前に止めることができたので今はその工場を太陽電池の工場にしているようです。拍手
六ヶ所ではウラン試験は始まってしまっていて、核汚染されているのでもう安易に解体はできないでしょうが、そういう転換の発想が必要だと思います。

温暖化で危機を煽って、二酸化炭素を出すよりも原子力発電はクリーンだと、
再処理で燃料をリサイクルするのはエコロジーだというような見え透いた嘘はもうやめてもらいたい。
再処理で核のゴミは200倍に増えるし、処理しないで直接処分の方が経済的にもずっと妥当なのに、きちんと核燃サイクルを理解している政治家は少ないのです。

現地の人だけが被害にあうのではありません。
風の吹くままに全国どこにでも放射能は飛んでゆくし、
海流に乗って流れていくし、
食べ物にも蓄積するし、消費者である私たちの生活も脅かされているのです。
いま。
いま、現実にそうなんです。

政治を政治家に任せきりで無関心でいたツケが今きているんですね。
みんなぜひ、みてください。

同じ監督の前作「ヒバクシャ」というドキュメンタリー映画のDVDを買いました。
これもかなり考えさせられます。
見るとファーストフード店でフライドポテトが食べられなくなります。
輸入のりんごが原料のジュースも飲めなくなるでしょう。
六ヶ所村にも繋がっています。
借りてみたいという方、ぜひお声をかけてください。
「六ヶ所村ラプソディー」のパンフレットも貸し出せます。
これらは申し訳ないけれど、狭義のご近所さまに限らせていただきます。
| 六ヶ所 | 23:05 | comments(5) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
青森県で核燃料を再処理するロッカショ工場を止めませんか
怖いし、あんまり考えたくないし、現実逃避したいけれど、冷や汗
やっぱり見過ごせない六ヶ所村再処理工場の問題。

誰が考えなくちゃいけないことなのか。
普通の人に普通のお母さんに何ができるのか。
事故が起きた際には(起きなくても)一番被害に遭うのはこども達。
ちっちゃい子のいるお母さんは育児も大変だけれど、
ぜひぜひ少しずつ自分が放送局になって広めて欲しい。
周りの2〜3人にでもいいから。

政治家とかマスコミとかに期待するより自分で動かなくちゃ。


この困った状況をみんなに知らせよう!というパレードがあります。
リアルツナを知っている方、行く時は声かけてね。
一緒に行きましょう。ラッキー
*****************
Nobody talks, Nothing changes
2008年1月27日(日)
会場:日比谷野外大音楽堂
12:00開場/13:00開始−14:30終了
14:30パレードスタート

炊き出し:三陸魚介汁 ※数に限りがあります。ご了承ください。
<持ち物>マイお椀、マイ箸、ふきん(洗い場がないので食べた後のお椀を拭う用)
温かい上着、ひざ掛け、思いを書いてもち手をつけたメッセージプラカードなどがあると便利です。
(大地宅配から届いたパンフレットより)


2008/1/27 12:00 - 日比谷公園で同時開催!

NO NUKES MORE HEARTS「反核は究極のエコである」
原子力エネルギーにNOと言おう。
再処理工場本格稼働に「待った!」をかけよう。

NO NUKES MORE HEARTS
STOP ROKKASHO Live + Demo

(エコ見沼ネットワークさんより)
*****************

以下、友人の大ちゃんマンの日記から転載です。
--------------

もう、時間がありません。
ついに六ヶ所村再処理場本格稼動まで、1ヶ月切ってしまいました。
1月27日、また日比谷野外大音楽堂でイベント、パレードします。
30万人署名を集めています。

**************

私達は今、400人にひとり、です。(30万人だから)
今日から毎日ひとり、10日間、知らない人に伝えよう。

「このことを知らない人に一日ひとり伝えてください」

ということを。

そうすれば2月5日火曜日には、全国民がこのことを知ります。
そうすれば、日本は変わります。

みんなが一日ひとりに知らせていけば、2日目には2人、3日目には4人、4日目には8人・・・と10日目には512人が知る計算になります。

***************************

大地を守る会チラシより抜粋



国際的にも批判の声が上がっています。
コストがかかりすぎます。
プルトニウムは使い道がありません。
こんなことをしているのは日本だけです。
再処理でもなんでもありません。


原子力発電所が出す、一年分の放射能を一日で海や空気中に出します。

青森のりんご、岩手三陸の魚介、北海道の海の幸が将来的には食べられなくなります。

子供たちの未来のために出来ることは知ることです。
メディアでまったく扱わないことを不自然だと思いませんか?



すべての人に賛同してもらう必要はないのです。
とにかく、知ってもらうこと。。

それが大切です。

子を持つ親として一緒に考えてください。
東北で小児ガンが増えること。
奇形児ばかり生まれること。

そんなニュースは見たくありません。
| 六ヶ所 | 00:12 | comments(5) | trackbacks(1) | このページを行き先登録
六ヶ所村ラプソディー上映会
六ヶ所村ラプソディー
去る23日に世田谷で「六ヶ所村ラプソディー」の上映会があって、
友人のTちゃんがスタッフをやっていたこともあり、
行く気満々でいたのだけれど、チビが風邪でダウン。
単身で行ってくると結構な時間留守にしてしまうことになるので、
さすがにパパひとりに任せるにはかわいそう、ということで断念。
年明けの上映会には絶対行く〜!となるべく近所のを探したら2件ありました。
どちらかに行くつもりです。

----------------------------------
東大宮自主上映会

[日時]2008年1月13日(日) (開場)15:00 (上映開始)15:30〜
[場所]東大宮コミュニティセンター ホール
    さいたま市見沼区東大宮4-31-1
    TEL 048-667-5604
    ★JR宇都宮線「東大宮駅」西口徒歩3分  ■地図はこちら
※駐車場に限りがありますので、ご来場の際にはなるべく公共機関をご利用ください。
[主催]エコ見沼ネットワーク
[後援]さいたま市教育委員会

【第2部】鎌仲監督をお迎えしてのトークライブ
【第3部】「うたた」ミニライブ

----------------------------------
□狭山上映会

【上映日】 2008年1月19日(土)
【上映時間】 10:00/13:30/18:00 ※鎌仲監督トーク12:00-13:00
【会場】 埼玉県・「狭山生活館 3Fホール」
    狭山市富士見1-11-15 04-2956-0385(談話室)
【料金】前売(組合員のみ) :500円
    当日(一般・組合員):600円 高校生以下無料
【問合せ】 <生活クラブ生活協同組合 埼玉 所沢・狭山ブロック> 渋谷 04-2969-4141
| 六ヶ所 | 23:16 | comments(3) | trackbacks(0) | このページを行き先登録